2017年度 活動報告

2017.12.92017年度卒業式並びに祝賀会に参加しました

宮城ブロック卒業式に卒業生、現役のメンバーで参加させて頂きました。式は時に笑いあり、涙あり、さくらJCからは佐久間克明君、松浦洋平君が卒業になり松浦洋平君によるJCへの想いあふれる答辞にて締めくくられました。学びの多い卒業式で、今後のLOMでの活動にいかしていきたいと思います。卒業生の皆さんおめでとうございました。

2017.12.212月例会及びに2017年度卒業式を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所12月例会『ケーキ作りで輪和笑』を開催致しました。日頃から活動を支えていただいている家族に感謝の気持ちを伝え絆を深める事ができ、メンバーと家族にとって実りある例会となりました。
また、同日開催となりましたが2017年度一般社団法人さくら青年会議所卒業式『旅立つ仲間へ~絆は永遠に~』も開催させて頂きました。今年は3名のメンバーが卒業を迎え、多方面から駆けつけて頂いたご来賓、メンバーの方々ありがとうございました。卒業生も思い出に残る卒業式になったと思います。

2017.11.23第2回次年度理事予定者会議を開催しました

第2回次年度理事予定者会議を開催しました。
理事長挨拶では、2018年度のさくらJCがめざす方向性や事業計画を実行する上での方針を示す文章を800字に纏めます。その上で、なぜ、その委員会が必要であるかと言うことを各員会が考え意識することなどのお話をされました。
理事長所信(案)などの3つの審議が無事に可決しました。理事長所信(案)→満場一致の審議可決
また、協議事項では、さくらJCとして初の試みを2月に行うために初上程を行いました。
次回で最後の予定者会議です。理事長の想いをしっかりと汲み取り、各委員が準備し素晴らしい1年を作り上げて行きます!

2017.10.24第1回次年度理事予定者会議を開催しました


第1回目の開催には、理事・三役・オブザーブ合わせて18名と齋藤理事長のもと、素晴らしいスタートが切れました。入会年度の浅い理事からも意見があがり、新鮮味のある活発な理事会となりました。
理事長挨拶では、メンバーの拡大が主でした。会員の拡大は、拡大委員会だけではなく、さくらJCメンバー一人ひとりが意識を高くもち、私たちの活動に誇れる事業をおこなうことで、会員拡大に繋げていきましょう。また、人を育てることに意識をもって事業に取り組んでいきます。とおっしゃっておりました。
今回は理事長所信をはじめ委員会基本方針・年間事業フレームなどの初上程を行いました。
しっかりと協議して良き1年のスタートを切れるように1月が始まるまでじっくりと話し合って素晴らしい地域の為に邁進出来る1年を作り上げて行きます!!!
自分たちの住まう地域をより良いものにするために日々 運動を展開して参りたいと思います。

2017.10.2010月例会「UDONで繋ぐ国際交流」を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所10月例会「UDONで繋ぐ国際交流」を開催いたしました。東北学院大学様の留学生をお招きして、会員と留学生の交流を行う事ができました。留学生とうどんをつくり、食事をしその後、もち豚館、村田町の陶器市会場を見学させて頂きました。とても、実りのある例会となりました。

2017.10.21みやぎJCアカデミー委員会の閉校式に参加しました

日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会2017年度みやぎJCアカデミー委員会の閉校式に参加しました。さくら青年会議所からは岡田泰幸君が出向しています。1月の開校式に始まりそして本日、素晴らしい閉校式でした。アカデミー生の皆さん一年間大変お疲れ様でした。

2017.9.27〜3066回全国大会埼玉中央大会に参加しました

大会初日
埼玉スタジアム2002にて第66回全国大会埼玉中央大会が開会しました。
開会式では青木会頭を始め、埼玉中央JC黒須理事長、上田清司埼玉県知事 、清水勇人さいたま市長からご挨拶がありまました。

大会二日目
理事会に総会と多くの学びを得る事ができました。
大懇親会では埼玉各地の名産品紹介ブースで納豆ご飯や特産の配布などが行われ、有名なものから他地域の人間ではなかなか触れる機会のない貴重なものまで、幅広く紹介されていました。締めを飾るアーティストの歌が始まると会場内に一斉に人が集まってきて、終始熱気に包まれた大懇親会となりました第66回全国大会埼玉中央大会 大会式典、卒業式に参加させて頂きました。

大会三日目
大会式典、卒業式に参加させて頂きました。
2017年度の日本青年会議所と各地会員会議所が、共に手を取り、誰もが夢を描ける日本への回帰に向け様々な政策を展開してきました。会頭メインスピーチでは、その成果を振り返るとともに、運命共同体となる機会となりました。
また、2018年度会頭予定者スピーチでは池田祥護会頭予定者より2018年度の日本JCの方向性を伝えていただきました。卒業式ではさくらJCから、松浦顧問、佐久間直前理事長、森副理事長の3名が卒業を迎えました。 今後のご活躍期待しております。

大会最終日
次年度理事長セミナーと解団式に参加させて頂きました。
徐々に次年度体制がスタートしていきます。昨日も多くの学びをありがとうございます。

2017.9.24第2回定時総会を開会しました

一般社団法人 さくら青年会議所 2017年度第2回定時総会を開会いたしました。2018年度役員(案)が承認され、いよいよ次年度体制が整いました。これから2018年度開始と同時に走り出せるよう準備が始まります。と同時に今年度残り3ヶ月全力で走ってまいります。
最後にご参加いただきました来賓の皆様、OBの先輩方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

2017.9.159月例会「アナウンサーから学ぶ伝える力」を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所9月例会「アナウンサーから学ぶ伝える力」を開催しました。
フリーアナウンサーの佐藤育美氏を講師としてお招きし開催しました。ワークショップを通じて聞く力、伝える力を学び、コミュニケーション能力の向上となりました。お忙しい中、さくらの地まで足を運んで頂きありがとうございました。そして、この例会で小島逸人君が正会員となりました。これから共に頑張っていきましょう。

2017.9.5大河原町町へ表敬訪問しました

大河原町の齋清志町長へ表敬訪問にてお邪魔させて頂きました。貴重な時間を頂きましてありがとうございました。大河原町としての今後の方向性を色々とお話頂きました。

2017.9.2〜3東北青年フォーラムin奥州に参加しました

東北青年フォーラムin奥州に2日間参加してきました。
大会2日目は東北ゼミナール委員会の閉講式が行われました。素晴らしいプレゼンテーションを披露してくれました。2018年の東北青年フォーラムは青森県三沢の地にて開催となり、三沢青年会議所のメンバーよりPRもございました。
2日間を通し、多くの学びを得る事ができました。

2017.8.29川崎町長へ表敬訪問しました

今年度理事長と筆頭福理事長にて川崎町長へ表敬訪問をさせて頂きました。
総会のご案内をさせて頂き川崎町長の気さくな人柄から多くを学ばせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。お忙しい中、お時間を作って頂けたことに心より感謝します。

2017.8.58月例会「夏休みの里山学習~バンブーワールド~」を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所8月例会「夏休みの里山学習~バンブーワールド~」の開催をいたしました。
8月例会事業では地域の小学生と保護者に参加していただき、「縄文の幸」さんを会場に地域の恵まれた自然と触れ合い里山の実情を学んで頂き、竹に触れ、竹馬の作成から竹ポックリの作成を体験して頂きました。多くの皆様に参加して頂きありがとうございました。また、会場の「縄文の幸」様ご協力ありがとうございました。

2017.7.297月例会「地域の歴史に直接触れ合おう!」を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所7月例会「地域の歴史に直接触れ合おう!」の開催をいたしました。
地域の恵まれた自然と歴史が共存しております。自然との触れ合いが減少傾向にあり、里山の実情を知り、人と里山の関わってきた歴史を知る事を目的として開催しました。多くの学びを得る事ができました。講師として協力してくださいました、平間栄雄様ありがとうございました。

2017.7.22〜23サマーコンファレンス2017に参加しました

サマーコンファレンス2017に二日間参加してきました。
各フォーラムとも内容がとても素晴らしいものでした。また、多くの学びとなり出向しているメンバーの活躍も見ることが出来ました。皆様、大変お疲れ様でした。

2017.7.1〜2宮城ブロック大会inおおさきに参加しました

宮城ブロック大会inおおさきに二日間参加させて頂きました。大崎市鳴子スポーツセンターにて開催されました。
東北地方への交流人口拡大に事業として取り組まれている㈱ライフブリッジ櫻井亮太郎様をお招きし、交流人口の現状や新しい提案を講演頂きました。大崎鳴子地区に交流人口拡大を獲得するための様々なアイデアの宮城JCアカデミー委員会から発表させて頂きました!さくら青年会議所からは岡田泰幸君が出向しており、堂々と発表してました。その後は大懇親会に参加させて頂き鳴子の夜を堪能させて頂きました。

二日目。鳴子温泉湯めぐり広場にて開催されました「おおさき地域の魅力大集合!~たからいちin鳴子~」では、様々な地域の“たから”を感じさせて頂きました。
「奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊」や「古川シンフォニックウィンズ」といった地域ゆかりの出演者と共に、おおさき地域のみならず宮城の魅力を堪能させて頂きました。こちらの事業はさくらJCから委員として森裕樹くんが出向させて頂いております。午後からの講演会では、宮城県内の多くの地域の人口減少や地域経済の衰退など抱える多くの課題解決の糸口を学ぶため、各メディアにおいて経済評論家としてご活躍し積極的な評論、著述活動を展開されている上念司氏を講師としてお招きしての講演を聞き学ばせて頂きました。こちらの事業にはさくらJCからは委員長として斎藤貴裕君、幹事として津田政春君、委員として高橋亮君が出向しております。 皆さん大変お疲れ様でした。

2017.6.266月例会「JC説明会」の開催しました

一般社団法人さくら青年会議所6月例会「JC説明会」の開催をいたしました。
私たちの活動を行うにあたり、一人でも多くの方へ知ってもらう事が必要であり、参加して頂いた方々やその周りの方々へさくらJCの運動や活動内容、メンバーを知ってもらい理解して頂く事を目的として開催し、多くの皆様に参加していただきありがとうございました。

2017.6.10「わんぱく相撲」仙南場所に参加しました

私たちが活動する地域の隣の地域にて活動している公益社団法人白石青年会議所さんの主催するわんぱく相撲仙南場所のお手伝いをさせて頂きました。仙南のわんぱくなお子さんたちが真剣に取り組み素晴らしいわんぱく相撲の開催でした。

2017.5.275月例会「国際サーキットへGO!カートで交流しましょう!」を開催しました

さくら青年会議所5月例会「国際サーキットへGO!カートで交流しましょう!」を開催しました。さくら青年会議所として、地域の青年団体などと協力のもと地域の発展の為に相互協力をできるように良い関係性を構築する事ができました。カートレースでは白熱した戦いをし、バーベキューではさらに交流を深められた実りある例会になりました。

2017.5.9さくら青年会議所OB会に出席しました

さくら青年会議所OB会にお邪魔させて頂きました。OB会長からの激励のお言葉を頂き、多くの先輩方と交流させて頂きました。有意義な時間となりました。

2017.4.26第4回会員会議所会議に参加しました

公益社団法人日本青年会議東北地区宮城ブロック協議会2017年度第4回会員会議所会議が気仙沼の地で開催されました。7月1日、2日に開催される宮城ブロック大会inおおさきに関する議論がなされ、審議可決となりました。本日のセレモニーでは日本JCの小山良磨副会頭がみえられご挨拶いただきました。本日のセレモニーでは日本中に同士がいることをあらためて実感することができました。

2017.4.23『みやぎ発!ぼくらのくにって、どんな国?』に参加しました

公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会主催の『みやぎ発!ぼくらのくにって、どんな国?』に参加させて頂きました。東北福祉大学国見キャンパスで開催され当LOMより斎藤委員長、津田幹事、委員として高橋亮君が出向しています。参加してみて、改めて気づかされた事がありました。有意義な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

2017.4.224月例会「変えようさくらの意識」開催しました

さくら青年会議所4月例会「変えようさくらの意識」開催しました。さくら青年会議所としてよりよいまちづくりを考えていくため、会員自身の資質の向上につなげることを目的とし会員全体の絆を深めるコミュニケーション方法について会員全体の意見を出し合う。実りある例会になりました。

2017.4.19経営者モーニングセミナーへ参加しました

さくら倫理法人会様の経営者モーニングセミナーへ参加させて頂きました。青年会議所理事長としての地域との関わり方など津田理事長による講演が行われました。歴代理事長、OBも多くいらっしゃる中2017年度のさくら青年会議所をしっかりと語って頂きました。素晴らしい気づきの時間となりました。

2017.4.15〜16さくら祭りのボランティア活動に参加しました

二日間、大河原町にて開催されていますさくら祭りのボランティア活動を大河原駅前で行いました。天気も良く多くの来場者の方で会場は大盛況でした。

2017.4.15柴田さくらマラソンのボランティアに参加しました

柴田町にて開催されました柴田さくらマラソンのボランティアに参加させて頂きました。誘導をさせて頂きました。大きな問題もなく無事終了です。お疲れ様でした。

2017.4.12白石JC様の4月例会『動画で伝える!みんなの想い』に参加しました

白石JCさんの4月例会『動画で伝える!みんなの想い』に参加させていただき、勉強させて頂きました。

2017.4.9船岡駐屯地創立58周年記念行事にお招き頂き参加しました

あいにくの空模様でしたが、船岡駐屯地創立58周年記念行事にお招き頂き参加してまいりました。

2017.3.22宮城ブロック協議会第3回会員会議所に参加しました

公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会第3回会員会議所に参加してまいりました。今回は泉の地域での開催になり会長挨拶では先日行われた会頭訪問でのお話を例にとりJCの使い方、使われるのではなく目的意識をもってJCを使って成長しましょうと頂きました。

2017.3.183月例会「柴田郡の未来を創るのは私たちだ!!」を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所3月例会「柴田郡の未来を創るのは私たちだ!!」を開催いたしました。
この例会は第1部に講師としまして公益社団法人日本青年会議所2017年度地域再興グループ稼ぐ地域推進委員会 委員長 髙橋智彦君、副委員長 市川智巳君をお招きして「インバウンド、起業家創出、クラウドファンディング」のご講演を頂き、第2部では「インバウンド」をテーマにグループディスカッションを行い、活動地域の皆様にご参加いたただき連携を深めさせて頂きました。この、例会では会員拡大会議さんが昨年末から準備を進めてまいりまして内容の濃い時間とする事ができました。参加された皆様ありがとうございました。

2017.3.17白石川河川敷及び大河原駅前広場一斉清掃活動へ参加しました

さくら青年会議所の活動地域の魅力のひとつでもある、さくらに関わらせて頂きました。さくらが咲いた時には多くの観光客のみなさんが気持ちよくさくらを楽しめるように大河原の河川敷の清掃活動へ参加させて頂きました。

2017.3.12柴田町の城址公園の清掃に参加しました

さくらまつり開催の際にお越し頂いた観光客の皆様に気持ちよく楽しんで頂くために、柴田町の城址公園の清掃に、参加させて頂きました。桜が満開になった際の想像をしながら景色も楽しませて頂きました。

2017.3.8柴田ロータリークラブ様の定例会に参加しました

柴田ロータリークラブ様の定例会にて青年会議所理事長として2017年度のさくら青年会議所の想いを語らせて頂き素晴らしい時間となりました。

2017.3.2大河原ロータリークラブ様の定例会に参加しました

大河原ロータリークラブ様の定例会にて青年会議所理事長として歴代理事長、OBも多くいらっしゃる中2017年度のさくら青年会議所の想いを語らせて頂き素晴らしい時間となりました。

2017.2.252月例会「OB交流会~温故知新~」を開催しました

2月例会「OB交流会~温故知新~」を開催しました。一部ではOB会長の野口先輩から当時の熱い想いや事業を講演いただきました。二部ではOBの皆様と交流させていただき当時の事業構築などを聞きさくら青年会議所メンバーは今後のまちづくり、自身の資質向上へ気持ちも新たに挑む覚悟を共にしました。これからも、熱く活動して参ります。

2017.2.22宮城ブロック協議会会員拡大セミナーが開催されました

石巻市にて第2回会員会議所並びに公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会会員拡大セミナーが開催されました。

2017.2.18大崎青年会議所さんの新年式典に参加しました

公益社団法人大崎青年会議所さんの新年式典にお邪魔しました。有意義な時間を過ごさせて頂きました。

2017.2.15塩釜青年会議所さんの新年式典に参加しました

公益社団法人塩釜青年会議所さんの新年式典にお邪魔しました。各地域のメンバーと親睦を深め、意見交換をし、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

2017.2.11東北地区協議会2017年度東北ゼミナール委員会開講式に参加しました

公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会2017年度東北ゼミナール委員会開講式に参加してきました。​

2017.2.6泉青年会議所さんの新年式典に参加しました

一般社団法人泉青年会議所さんの新年式典にお邪魔しました。ビシッとした空気感の中で熱く熱く釜理事長より所信が語られました。参加した、さくらのメンバーも大いに刺激を受けていました。​

2017.1.29第1回会員会議所会議及び新年式典・祝賀会に参加しました

公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会第1回会員会議所会議及び新年式典・祝賀会に参加しました。新年式典では高橋会長の2017年度への想いのこもった挨拶や役員の紹介が行われました。

2017.1.29みやぎJCアカデミー委員会 開校式が行われました

公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会2017年度 みやぎJCアカデミー委員会 開校式が行われました。 会長からのお言葉をうけ今年どのような想いを持ち運動・活動を展開していくかを認識してアカデミーがスタートしました。 さくら青年会議所からは、塾生として岡田泰幸君が出向しております。1年間よろしくお願いします。

2017.1.261月例会を開催いたしました

1月例会「ビルドアップさくらJC!!」を開催しました。
当青年会議所の顧問である松浦洋平君を講師とし、今までの経験や学んだ事を知識と意識の2部構成で講演していただき充実した例会となりました。

2017.1.26あぶくま青年会議所の新年式典に参加いたしました

一般社団法人あぶくま青年会議所の新年式典でした。当青年会議所の1月例会と重なってしまい、 副理事長と直前理事長で参加させて頂きました。

2017.1.25第1回定時総会を開催いたしました

第1回定時総会が開催されました。

第1号議案
2016年度事業報告承認の件
2016年度会計報告承認の件
第2号議案 2017年度事業計画(案)承認の件
2017年度収支予算(案)承認の件
全ての議案の審議可決を頂きました

これにて2017年度が本格的にスタート致します。柴田町 水戸副町長、大河原町 斎町長、村田町 高橋副町長、川崎町 小山町長、そして、OB会 野口会長、衆議院議員西村様代理柏様と多くの方々に来賓として越しいただき開催されました。一般社団法人さくら青年会議所は津田理事長のもと一丸となり地域の次代が輝けるため活動してまいります。2017年度 何卒、宜しくお願いいたします。

2017.1.20〜22京都会議に参加いたしました

京都会議にて、公益社団法人日本青年会議所第1回理事会その後に東北地区協議会2017年度第1回会員会議所会議にオブザーブしました。
さくらJCからは公益社団法人日本青年会議所監事として松浦洋平君が出向させていただいております。
第1回理事会での監事講評では見る側から見られる側に変わった自覚を持ち少しの時間でも有効に使いよりよいものにする努力を惜しまない姿を見せようといった話を頂きました。
公益社団法人日本青年会議所2017年度京都会議。今年のテーマは、『教育再生と経済再生による誰もが夢を描ける日本への回帰』です。 稼ぐ地域プロデュースセミナーにはじまり、第153回総会と会員拡大サミット、そしてフォーラムと憲法を変えるのはオレたちだ!国民討議会と目白押しのスケジュールでした。

2017.1.17仙台青年会議所の新年式典に参加いたしました

公益社団法人仙台青年会議所の新年式典でした。仙台の新年式典は理事長が長い長い所信を暗唱するのです。もう圧巻です。理事長という立場の凄さを改めて実感させて頂きました。見習うところが多々ある仙台青年会議所さんを見習い活動していきます。

2017.1.14角田どんと祭裸参りに参加いたしました

角田市商工会青年部主催の角田どんと祭裸参りに参加しました。船山専務、渡辺委員長、岡田副委員長、氷点下の寒い中ですが気合い入れて声をだし、活気と熱気に溢れる中多くの参加者と共に頑張りました。

2017.1.13川崎町の新年あいさつ会へ参加いたしました

川崎町の新年あいさつ会へ参加させて頂きました。小山修作町長といろいろと意見を交わし、多くの方々と名刺交換をさせて頂きました。今まで以上に熱く運動を展開して参ります。

2017.1.12川崎町へ表敬訪問いたしました

川崎町へ表敬訪問をさせて頂きました。お忙しい時間にも関わらず時間を作って下さいました川崎町 小山修作町長 ありがとうございました。しっかりと地域に根差した活動を展開させて頂きます。

2017.1.11OB会長野口敬志氏の元へ表敬訪問いたしました

日頃よりお世話になっております、OB会長野口敬志先輩の元へ表敬訪問をさせて頂きました。これからの青年会議所の方向性等多くのお話やアドバイスを頂きました。野口会長お忙しい中お時間をつくっていただきありがとうございます。

2017.1.11村田町へ表敬訪問いたしました

村田町へ表敬訪問をさせて頂きました。お忙しい時間にも関わらず時間を作って下さいました村田町 佐藤英雄町長ありがとうございました。しっかりと地域に根差した活動を展開させて頂きます。

2017.1.10大河原町へ表敬訪問いたしました

大河原町へ表敬訪問をさせて頂きました。お忙しい時間にも関わらず時間を作って下さいました、大河原町 斎清志町長ありがとうございました。改めて、町の明るい未来へ向けて前向きなアドバイスを頂きまして感謝致します。

2017.1.10柴田町へ表敬訪問いたしました

柴田町へ表敬訪問をさせて頂きました。お忙しい時間にも関わらず時間を作って下さいました柴田町 滝口茂町長ありがとうございました。町の明るい未来へ向けて前向きなアドバイスを頂きまして感謝致します。

2017.1.8妙立寺にて新年祈願を行いました

さくら青年会議所の先輩でもある畠山海有先輩に妙立寺にて新年祈願を行って頂きました。畠山海有先輩からも激励のお言葉を頂き心機一転清々しい気持ちです。2017年も頑張って行ける予感がします♪ 清められたさくら青年会議所は精一杯活動して参ります!

2017.1.6柴田町の柴田町民新春交歓会に参加いたしました

柴田町の柴田町民新春交歓会に参加しました。当青年会議所の顧問でもある柴田町滝口茂町長と熱く意見交換をさせて頂きました。現在、当青年会議所は柴田町のメンバーが大半を占めている状況です。地域のために熱く意見を交わしたいと思います!

2017.1.6村田町の新春顔合わせ会へ参加いたしました

村田町の新春顔合わせ会へ参加させて頂いています。当青年会議所顧問でもある佐藤英雄町長のお話を聞き村田町でも多くの方々との交流をさせて頂きました。ゆるキャラの「くらりん」とも記念撮影です!素晴らしい貴重な時間を過ごす事が出来ました。

2017.1.5大河原町の新春賀詞交歓会へ参加いたしました

大河原町の新春賀詞交歓会へ参加させて頂きました♪当青年会議所の顧問でもある大河原町長のお話を頂き、多くの方々と交流させて頂きました。参加したメンバーは名刺交換から意見交換まで2017年度の活動への刺激をたくさん頂きました。