2019年度 活動報告

2019.7.19〜21サマーコンファレンス2019に参加しました

7月19日から21日までの3日間サマーコンファレンス2019に参加させていただきました。
SDGsに関する学びが多く、参加メンバーも楽しみながら勉強しておりました。残念ながら来れなかったメンバーにも内容を伝え、今後の事業に活かして参ります。

2019.6.29「第49回宮城ブロック大会in国府津のまち塩釜」に参加しました

「第49回宮城ブロック大会in国府津のまち塩釜」が開催されました。

『塩釜の未来創造プロジェクト』では、アカデミー生とアイセック仙台委員会さんが協働して塩釜地域の課題抽出から始まり解決へ向け事業構築した事業案の発表があり、当LOMから出向している村上愛君、三浦正明君の成長を感じました。
『はじめてのSDGs〜未来を彩る17のゴール』では、若者が地域の未来を考え七ヶ浜町に住み続けたいと思ってもらうために、七ヶ浜町内の中学生と地元企業が考えたアクションプランを中学生から発表がありました。
『素晴らしき塩釜〜地域の想いを高めよう〜』では、塩釜高校の生徒が塩釜についての不満を本音で主張し、行政、地元企業、塩釜青年会議所の石川理事長と一緒に意見交換を行いました。即興劇もあり、例年にないファンクションとなりました。

2019.6.23石巻青年会議所の創立55周年記念式典・祝賀会に参加しました

一般社団法人石巻青年会議所の創立55周年記念式典・祝賀会が、多くのご来賓の出席のもと盛大に開催されました。創立55周年記念式典・祝賀会の開催誠におめでとうございました。

2019.6.236月例会を開催しました

6月例会を妙立寺様にて開催いたしました。
今回の例会では日頃から支えて頂いている家族同士のコニュニケーションを図りながら、メンバーや家族の運動不足解消と健康意識向上を目的にヨガインストラクターの小松奈保子さんをお招きして実施致しました。運動を通して家族とのコミュニケーションがはかれ、健康意識が高まった例会でした。ご参加いただいた家族の皆様ありがとうございました。

2019.5.175月例会「いつでも遅くない、踏み出す勇気」を開催しました

チャレンジすること、やりがいを持って生きていくことの大事さを参加者に学んでいただくために、株式会社スクールウィズ代表取締役CEO太田英基様を講師としてお招きして5月例会を開催させていただきました。講師の海外での取り組み、志など経験をもとにお話いただいた事により参加者の意識が向上した例会でした。

2019.4.22第4回理事会を開催しました

大河原町世代交流いきいきプラザにて2019年度第4回理事会を開催致しました。
対外事業の協議案件に理事メンバーからの活発な意見があり、有意義な会議となりました。また、公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会2019年度会長佐藤大介君にお越しいただき、宮城ブロックの方向性をお話いただきました。

2019.4.13柴田さくらマラソンにボランティアとして参加しました

天候にも恵まれ、多くの参加者の皆様に「春」を楽しんで頂けたと感じております。お疲れ様でした。

2019.4.13〜14おおがわら桜まつりにボランティアとして参加しました

天候にも恵まれ、多くの観光客の皆様に「春」を楽しんで頂けたと感じております。ありがとうございました。

2019.3.303月例会「4町のパートナーシップ〜力合わせて前へ〜」を開催しました

一般社団法人さくら青年会議所2019年度3月例会として「4町のパートナーシップ〜力合わせて前へ〜」を大河原町総合体育館で開催させていただきました。
さくら青年会議所は今後さらに地域の方々と協力し、より良い地域を築きあげていくためにも、密な関係性の構築が必要と考えております。本例会では、ニチレクスポーツを通して参加者の方々と、チームを作り総当たりの勝負を行いました。メンバー一人ひとりが関係性の構築の重要性を理解し、地域から必要とされるためにも、今後も能動的に行動して参ります。

2019.2.9東北地区協議会2019年度東北ゼミナール委員会 開講式に参加しました

仙台迎賓館 斎苑別館にて「公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会2019年度東北ゼミナール委員会 開講式」が行われました。
当LOMより樽見元太君がゼミナール生として出向させていただいております。基調講演では『公益社団法人日本青年会議所 第62代会頭 小畑宏介 先輩』より「リーダーとしての自覚」を演題とした講演をいただきました。また、同会場にて15時30分より「東北地区褒賞事業申請要項等」の褒賞事業事前セミナーが開催されました。

2019.2.2東北地区宮城ブロック協議会2019年度みやぎJCアカデミー委員会 開校式に参加しました

東北学院大学泉キャンパスにて、公益社団法公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会2019年度 みやぎJCアカデミー委員会 開校式が行われました。
さくら青年会議所からは三浦正明君、村上愛君が出向しています。会長からのお言葉をうけ、今年度のプログラムが発表され、2月から10月の閉校式までアカデミー委員会は活動します。2人の活躍が楽しみです!

2019.1.27さくら青年会議所 新年式典・祝賀会を開催しました

ご来賓の皆様を始め、たくさんの方々にご参加いただき大盛況となりました。
今年度のスローガンであります、革新〜伝統を継承し、新たなオンリーワンの価値を創造しよう〜のもと会員一同この地域の明るい未来のために邁進して参ります。今年度も変わらぬご指導ご協力のほど、よろしくお願いいたします。