2020年度 活動報告

2020.11.21kizuna~夢花火~を開催しました

柴田郡で活動している商工会青年部さん、地域おこし協力隊さん、NPO法人さんと協力して大河原町、村田町の2か所で花火を打ち上げさせていただきました。
新型コロナウイルス感染拡大により多くの方が影響を受ける中、柴田郡の皆様が笑顔になっていただき、明日への活力となるきっかけになれば幸いです。また、開催に向けてご協力下いただきました柴田郡内の行政の皆様、小中学校の皆様、警察署、消防署、近隣住民の皆様には深く御礼申し上げます。
これからも一般社団法人さくら青年会議所は、明るい豊かな社会の実現を目指し、運動を展開して参ります。今後とも宜しくお願いいたします。

YouTubeにて映像を配信中です。ぜひご視聴ください!
https://youtu.be/GBfwSjMu9OY

202010.24さくら青年会議所の第2回通常総会を開催しました

公益社団法人日本青年会議所 東北地区 宮城ブロック協議会による「みやぎJCアカデミー委員会閉校式」並びに「2020年度みやぎJC事業報告会」が開催されました。
今年は、新型コロナウイルスの影響により、会場内の参加者数は制限されたものの、当日の様子は、YouTube Liveにて配信されました。みやぎJCアカデミー委員会閉校式では、修了証書、皆勤賞、優秀賞及び最優秀賞の各賞の発表が行われました。さくら青年会議所からは、平間俊博君がアカデミー生として出向しており、岡本塾優秀賞を受賞しました。また、みやぎJC事業報告会では、菅野理事長をはじめとする宮城県内全ての青年会議所理事長から2020年度の事業経過報告が行われました。
コロナ禍の中、事業中止や延期、例年のような活動が困難な状況ではありますが、各青年会議所の実施事業を学ぶ貴重な機会を得ることが出来、2020年の残り2カ月を突っ走っていく所存です。

2020.9.25さくら青年会議所の第2回通常総会を開催しました

2020年度第2回定時総会を開催いたしました。

第3号議案 定款一部変更の件
第4号議案 2021年度役員(案)承認の件
について、来賓の方をはじめとする先輩方に見守られ、全ての議案の審議を行い、満場一致で可決されました。
また、定時総会の前には、先日入会されました山家大君の正会員認証式を行い、新たなメンバーを迎えながら、2020年度の活動を行って参ります。

2020.8.26さくら青年会議所の第2回通常総会のご案内をさせて頂きました

9月25日(金)にさくら青年会議所の第2回通常総会を開催するにあたり、菅野理事長をはじめとした執行部が、当会の顧問であります柴田町 滝口町長、大河原町 齋町長、村田町 大沼町長及び川崎町 小山町長並びに当会のOB会長であります野口様のところへ訪問し、総会の出席についてご案内させていただきました。
また、各町長へは、菅野理事長より、上半期の報告をさせていただくとともに、下半期の方向性ついてご説明を行いました。コロナ禍の中、活動に制限がかかっておりますが、全メンバーが今何ができるのか、何をしたら地域が良くなるかを考え、今後の活動を行って参ります。

2020.8.88月例会「SDGs~百聞は一見に如かず!!〜」を開催しました

8月例会「SDGs~百聞は一見に如かず!!〜」が開催されました。
今回は、SDGs未来都市に選定されております東松島市のご協力をいただき、講義及び市内各所のSDGsの取り組みを見学させていただきました。実際に見て学ぶ事で、よりSDGsを身近に感じ、活用へ向けてしっかり学ばせていただきました。今後、青年会議所活動や社業に活用し、地域の発展のために運動を展開して参ります。
改めまして、令和2年7月豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2020.7.19募金活動を実施しました

令和2年7月豪雨で被災された皆様を支援するため、本日、当会議所では、フォルテにて募金活動を実施いたしました。
改めまして、令和2年7月豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2020.6.24さくら倫理法人会様のモーニングセミナーに出席しました

当会議所の歴代理事長やOBが多く在籍さております「さくら倫理法人会」様のモーニングセミナーにて、菅野理事長が自身の生い立ちや青年会議所の活動などについて講和をさせていただきました。

2020.5.20~21柴田郡4町の24小中学校へ消毒液を配布しました

新型コロナウイルスに伴う連日の報道による不安や不自由な生活が続く中、一日も早い平穏の訪れと皆様のご健康を願うばかりです。。
さくら青年会議所は、5月例会「新型コロナウイルス対策について」として、柴田郡4町の24小中学校へ消毒液を配布するため、柴田町の滝口町長、大河原町の齋町長、村田町の大沼町長、川崎町の小山町長各町長に消毒液をお渡ししました。すぐに使えるよう、希釈済のものを配布し、各小中学校生徒の感染予防として使用して頂きます。菅野理事長は各町の現状を直にお聞きし、当青年会議所として何ができるかを模索し、活動に寄与していきたいと思います。

2020.2.13新年式典・祝賀会を開催しました

ホテル原田inさくらにて、新年式典・祝賀会を開催いたしました。
当日は、大河原町齋町長、公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会2020年度会務担当副会長尾形長治君並びに公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会2020年度会長渡邊光太郎君よりご祝辞を頂戴するとともに、第38代理事長菅野勝彦の決意表明を行いました。
その後の祝賀会においては、当会議所OB会長の野口敬志先輩よりご挨拶・乾杯の音頭を頂き、メンバーは、来場者との懇親を深めることができました。

さくら青年会議所では、2020年度「継承発展~伝統と想いを次世代に繋ぐ飛躍の架け橋となろう~」をスローガンに、地域に根差した活動を行って参ります。一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

2020.2.1新年式典・祝賀会に出席、及びアカデミー開校式に参加しました

ホテルサンシャイン佐沼にて開催された、公益社団法人日本青年会議所 東北地区 宮城ブロック協議会の新年式典・祝賀会に出席して参りました。
同日に行われましたアカデミー開校式において、さくらJCからアカデミー生として出向する平間俊博君並びに鈴木裕介君が力強い決意表明を行いました。新年式典・祝賀会では、さくらJCの1月例会において講師を務めていただいた公益社団法人日本青年会議所 東北地区宮城ブロック協議会2020年度会長である渡邊光太郎君による所信表明があり、【絆をつなぎ軌跡を起こそう笑顔あふれる宮城のために】のスローガンのもと今年度の宮城ブロック協協議会の道筋を示されました。
参加者にとって、また、アカデミー生にとって、忘れられない1日となるとともに、さくらJCは、宮城ブロック協議会と連携・協力しながら地域に根差した確実な運動を展開して参ります。

2020.1.231月例会「心ひとつに~地域を照らす希望となる~」を開催しました

1月例会「心ひとつに~地域を照らす希望となる~」を大河原町世代交代いきいきプラザにて開催させていただきました。
今回の例会は宮城ブロック協議会渡邊光太郎会長をお迎えし、宮城ブロック協議会の方針や組織改革ショーケースなどをご講和いただき、会員拡大の意識向上に大変為になる例会となりました。今後のJC活動に生かしてまいります。

2020.1.23第1回通常総会を開催しました

第1回通常総会を開催いたしました。

第1号議案
2019年度事業報告承認の件
2019年度会計報告承認の件
第2号議案
2020年度事業計画(案)承認の件
2020年度収支予算(案)承認の件

来賓の方をはじめとする先輩方に見守られ、全ての議案の審議を頂き、可決されました。これにて、2020年度が本格的にスタート致します。一般社団法人さくら青年会議所は、菅野勝彦理事長のもと一丸となって地域に根差した活動を行ってまいります。

2020.1.17〜19京都会議へ参加しました

17日~19日まで京都会議へ参加してきました。

東北地区協議会2020年度第1回会員会議所会議をはじめ、京都会議東北地区ナイト、通常総会、新年式典が開催され、それぞれ地区やブロックのメンバーとの交流をしてまいりました。
また、京都会議組織フォーラムに参加し、2020年度JCI JAPAN WILLによる3つの約束を聞き、最高のチーム創りにおける方法を勉強してまいりました。
京都での学びを持ち帰り、伝統と想いを次世代に繋ぐ架け橋となれるようにしてまいります。

2020.1.16さくら青年会議所OB会長へ表敬訪問しました

さくら青年会議所OB会長へ表敬訪問をさせて頂きました。
菅野理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせて頂きました。お忙しい中にもかかわらず、お時間を作って頂きましたさくら青年会議所OB会長 野口敬志先輩有難うございました。しっかりと地域に根差した活動を展開させて頂きます。

2020.1.15大河原町及び村田町へ表敬訪問しました

大河原町及び村田町へ表敬訪問をさせて頂きました。
菅野理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせて頂きました。お忙しい中にもかかわらず、お時間を作って頂きました大河原町 齋清志町長並びに村田町 大沼克巳町長有難うございました。

2020.1.14川崎町へ表敬訪問しました

川崎町へ表敬訪問をさせて頂きました。
菅野理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせて頂きました。お忙しい中にもかかわらず、お時間を作って頂きました小山修作町長有難うございました。 しっかりと地域に根差した活動を展開させて頂きます。

2020.1.9川崎町の新春賀詞交歓会に参加しました

川崎町の新春賀詞交歓会に参加させていただきました。
当青年会議所の顧問であります小山町長のお話をお聞きするとともに、菅野理事長は、小山町長に新春のご挨拶をさせていただきました。参加した会員は、各会場の参加者と名刺交換並びに意見交換を交わすなど、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

2020.1.8柴田町の新春賀詞交歓会に参加しました

柴田町の新春賀詞交歓会に参加させていただきました。
当青年会議所の顧問であります滝口町長のお話をお聞きするとともに、菅野理事長は、滝口町長に新春のご挨拶をさせていただきました。参加した会員は、各会場の参加者と名刺交換並びに意見交換を交わすなど、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

2020.1.7大河原町及び村田町の新春賀詞交歓会に参加しました

大河原町及び村田町の新春賀詞交歓会に参加させていただきました。
当青年会議所の顧問であります齋町長並びに大沼町長のお話をお聞きするとともに、菅野理事長は、齋町長並びに大沼町長に新春のご挨拶をさせていただきました。参加した会員は、各会場の参加者と名刺交換並びに意見交換を交わすなど、貴重な時間を過ごすことが出来ました。