2021年度 活動報告

2021.12.1112月例会を開催しました

1大河原の「ララ・さくら」にて、12月例会「 さくら2021~ありがとうを言いたい~」を開催しました。
当例会は第1部において、2021年度の活動を思い起こし、各メンバーが「家族への感謝の気持ちや今年の学び、次年度への抱負」を発表しました。第2部では、家族参加型の懇親会を行いました。
「メンバーそれぞれが、2021年度の活動を思い返し、家庭や仕事にフィー ドバックできる環境を創ること」を目的に行いました。
2021年度の活動を振返り、次年度の活動へ活かしていくための有意義な時間となりました。また、出席したメンバーの家族ともふれあえる貴重な時間となりました。

2021.11.2811月例会を開催しました

11月例会「囲食充~広げよう地域の食とさくらJCの輪~」を開催いたしました。
今回の例会は「地域に長年根ざしてきた飲食店の紹介動画をyoutubeにて発信する」という内容で行いました。目的は「新入会員が議案をメンバーと構築していくと共に、これからも主体となり持続的に活動していくこと」でした。そのため、新入会員による「コロナ禍でも頑張っていらっしゃる飲食店の皆さまに前向きな気持ちになっていただきたい」「さくら青年会議所を多くの人に知ってもらい興味を持っていただきたい」という想いが反映された例会となりました。

皆さま、さくら青年会議所の活動エリアである柴田郡四町の以下の飲食店の動画をご覧いただき、ぜひ食べに来てください!>>動画はこちら

●大河原町「わさび亭 さぬき」さま
●村田町「味の店 銀座食堂」さま
●川崎町「麺房 はるそば家」さま
●柴田町「麺房 味匠庵」さま
ご協力いただきました飲食店の皆さま、ありがとうございました。

2021.10.1710月例会を開催しました

10月例会「さくらの魅力再発見~共に輝ける未来へ~」を実施しました。
今回の例会では、活動エリアの魅力ある場所を訪問し、地域社会の魅力をメンバーが再認識いたしました。あわせて、ブロック大会の振返りを行いました。
本年度、JCIさくらでは新しい形での地域発展のためにブロック大会を開催することができましたが、まだまだ地域の魅力を発信しきれていない部分がありました。「今後どのような厳しい状況にあっても歩みを止めることのないように、地域の魅力を再認識し、メンバー同士がコミュニケーションを図り結束力がある組織となるための一助とすること」を目的に開催しました。メンバーにとって、非常に有意義な時間となりました。 今後のJC活動に活かしてまいります。

2021.9.25第2回定時総会を開催しました

2021年度第2回定時総会を開催いたしました。

第3号議案  各種規定の制定及び廃止並びに改正の件
第4号議案  2022年度役員(案)承認の件
について、来賓の方をはじめとする先輩方に見守られ、全ての議案の審議を行い、満場一致で可決されました。
これにより、2022年度理事長予定者として斎藤優(さいとうゆう)君が承認されました。

また、定時総会の前には、先日入会されました阿部公人君の正会員認証式を行いました。新たなメンバーを迎え、2021年度の活動を行って参ります。

2021.9.213町長を訪問しました

9月25日(土)に第2回定時総会を開催するにあたり、樽見理事長をはじめとした執行部が、当会の顧問であります村田町 大沼町長、OB会長であります野口様を訪問し、総会の出席についてご案内させていただきました。
また、樽見理事長より、上半期の報告をさせていただくとともに、下半期の方向性についてご説明を行いました。
コロナ禍の中、活動に制限がかかっておりますが、全メンバーが今何ができるのか、何をしたら地域が良くなるかを考え、今後の活動を行って参ります。

2021.9.183町長を訪問しました

9月25日(土)にさくら青年会議所の第2回定時総会を開催するにあたり、樽見理事長をはじめとした執行部が、当会の顧問であります川崎町 小山町長、柴田町 滝口町長、大河原町 齋町長を訪問し、総会の出席についてご案内させていただきました。
また、樽見理事長より、上半期の報告をさせていただくとともに、下半期の方向性についてご説明を行いました。
コロナ禍の中、活動に制限がかかっておりますが、全メンバーが今何ができるのか、何をしたら地域が良くなるかを考え、今後の活動を行って参ります。

2021.8.9募金活動を実施しました

令和3年7月熱海土石流災害・令和2年7月福岡豪雨災害で被災された皆様を支援するため、当会議所では、フォルテにて募金活動を実施いたしました。
あらためまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。募金活動にご協力をいただいた皆様に、感謝を申しあげます。

2021.7.107月例会を開催しました

7月例会「learn to share ~実りあるさくらJCに~」を大河原町中央公民館にて開催いたしました。
今回の例会は、公益社団法人 日本青年会議所よりJCI認定講師 渡邉芳樹さま、菊池久範さまをお招きしご講演いただきました。「メンバー全員がJCの意義と目的を理解し、能動的に社会課題に取り組める人財となること」を目的に学びました。メンバーにとって、よりJCを理解する上で非常に有意義な時間となりました。
会員拡大を含め、今後のJC活動に活かしてまいります。

2021.7.32021年度野球大会宮城ブロック予選に参加しました

楽天生命パーク宮城にて、仙南の3LOM合同(あぶくま・さくら・白石)チームで公益社団法人日本青年会議所2021年度野球大会宮城ブロック予選に参加しました。
惜しくも、優勝したおおさきJC相手に1回戦で敗退しました。来年は突破出来るよう頑張ります!

2021.6.27第51回宮城ブロック大会 in 百花繚乱さくらが開催されました

大河原町のララ・さくらにて『第51回宮城ブロック大会 in 百花繚乱さくら』が開催されました。
たくさんの方にご臨席・ご視聴いただきありがとうございました。各ファンクションにご出演いただきました講師の皆さまに御礼申しあげます。

ファンクション1「さしだすその手、いのちを繋ぐ」では、災害への備えと実際の災害現場における課題・解決策について学びました。メインファンクション「異能(inno)vative toprunner ~時代の先端を突っ走れ~」では、事業のきっかけとなった問題意識や具体的な取り組み事例、事業への想いや今後の展望をお聞きし、持続可能な地域経済・社会づくりに向けた考え方を学びました。

開催することができたのは、佐瀬会長をはじめとする宮城ブロック協議会の役員の皆さま、各委員会の皆さま、各地青年会議所理事長をはじめとする会員の皆さま、諸先輩方、その他多くの皆さまのご支援・ご協力の賜物と、LOMメンバー一同、心より御礼申しあげる次第です。
大会主管として当日の運営につきましては至らない点、不十分な点が多々あった事と存じますが、これを機にますますメンバー一同精進して参る所存でございますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

2022年度の宮城ブロック大会は、JCI泉での開催になります。今回学んだこと、挑戦する気概と情熱を繋いでまいります。今回はハイブリッド開催となりましたが、コロナが落ち着きましたら、是非さくらの地にお越しください!

2021.4.28モーニングセミナーにて講和させていただきました

本日、当会議所の歴代理事長やOBが多く在籍されております「さくら倫理法人会」様のモーニングセミナーにて、樽見理事長が自身の生い立ちや青年会議所の活動などについて講和をさせていただきました。

2021.2.222月例会「共に協力しよう~仙南の未来のために~」を開催しました

2月例会「共に協力しよう~仙南の未来のために~」を開催しました。
仙南3LOM(さくらJC、白石JC、あぶくまJC)が協力体制を構築していくことを目的とし、協定式を行いました。今後3LOMが共に手を取り合い、相互協力を一層高めてまいります。

2021.2.18大河原ロータリークラブにて講和させていただきました

本日、「大河原ロータリークラブ 」様にて、樽見理事長から2021年度のさくら青年会議所の方針、会員拡大への想いを講和をさせていただきました。

2021.2.4泉JC新年式典に参加しました

泉JC新年式典が開催されました。
式典では、一般社団法人泉青年会議所2021年度理事長佐藤健二君より所信表明にて「Challenge for a Bright Future~我々自身の成長を起点とし、共感の輪を拡げよう!~」をスローガンに、今年度泉JCが歩む道筋が示されました。宮城県内で共に活動する仲間として、今年度泉JCの運動が素晴らしいものになりますよう祈念いたします。

2021.1.30「第1回会員会議所会議」「みやぎJCアカデミー委員会開校式」「新年式典」が開催されました

錦ケ丘アーリー迎賓館にて、公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会「第1回会員会議所会議」「みやぎJCアカデミー委員会開校式」「新年式典」が開催されました。

「第1回会員会議所会議」では、「第51回宮城ブロック大会in百花繚乱さくら」の開催趣意書・大会名称・開催日について承認をいただきました。「みやぎJCアカデミー委員会開校式」では、アカデミー生の紹介と決意表明がありました。 「新年式典」では、第1回会員会議所会議で承認された「第51回宮城ブロック大会in百花繚乱さくら」の主管LOMのPRを行いました。
私たちは、第51回宮城ブロック大会のスローガンである「咲かせて魅せよう宮城~新たな価値への挑戦~」のもと、宮城ブロック協議会と連携、協働し、開催に向け邁進してまいります。

2021.1.28第1回定時総会を開催しました

第1回定時総会を開催いたしました。

第1号議案
2020年度事業報告承認の件
2020年度会計報告承認の件
第2号議案
2021年度事業計画(案)承認の件
2021年度収支予算(案)承認の件

来賓の方をはじめとする先輩方に見守られ、全ての議案の審議を頂き、可決されました。これにて、2021年度が本格的にスタートいたします。一般社団法人さくら青年会議所は、樽見元太理事長のもと一丸となって地域に根差した活動を行ってまいります。

2021.1.26仙台JC新年式典に参加しました

仙台JC新年式典が開催されました。
式典では、公益社団法人仙台青年会議所2021年度理事長菅原啓太君より所信表明にて「Standout!~次世代がより豊かになる仙台(まち)へ~」をスローガンに、今年度仙台JCが歩む道筋が示されました。宮城県内で共に活動する仲間として、今年度仙台JCの運動が素晴らしいものになりますよう祈念いたします。

2021.1.14さくら青年会議所OB会長へ表敬訪問いたしました

さくら青年会議所OB会長へ表敬訪問をさせていただきました。
樽見理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせていただきました。

お忙しい中にもかかわらず、お時間を作っていただきましたさくら青年会議所OB会長 野口敬志先輩、ありがとうございました。

2021.1.14村田町に表敬訪問いたしました

村田町へ表敬訪問をさせていただきました。
樽見理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせていただきました。

お忙しい中にもかかわらず、お時間を作っていただきました村田町 大沼克巳町長、ありがとうございました。

2021.1.8大河原町に表敬訪問いたしました

大河原町へ表敬訪問をさせていただきました。
樽見理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせていただきました。

お忙しい中にもかかわらず、お時間を作っていただきました大河原町 齋清志町長、ありがとうございました。

2021.1.6柴田町及び川崎町へ表敬訪問いたしました

柴田町及び川崎町へ表敬訪問をさせていただきました。
樽見理事長より、今年の抱負と日頃のさくら青年会議所の活動へのご理解・ご協力に感謝を述べさせていただきました。お忙しい中にもかかわらず、お時間を作っていただきました柴田町 滝口茂町長並びに川崎町 小山修作町長、ありがとうございました。

樽見理事長の掲げるスロガーン「継往開来~ともに心温まる未来へ〜」のもと、一年間活動してまいります。今年も何卒よろしくお願い申しあげます。